導入事例 ≪ 予約・受付 / 面談 ≫

導入事例 ≪ 予約・受付 / 面談 ≫

大阪大学 キャンパスライフ健康支援・相談センター 様

新型コロナワクチンの職域接種をきっかけに≪ 予約・受付 ≫を導入いただきました。

学生・職員・家族等多くの対象者の予約を一元管理を行いました。

また受付では2次元バーコードを用い、当日の受付もスムーズに実施いただきました。

令和6年4月より開始された「医師の働き方改革」の新制度に伴い、≪ 面談 ≫をカスタマイズで導入いただきました。

オンライン面談を実施することで、医師の方々の移動時間や待ち時間のロスを省き、効率的に進めていただくことが出来ました。

導入のポイント

・学内認証「Shibboleth認証」を利用し、学内サーバーで利用いただきました。(カスタマイズ)

・複数のキャンパスでの運用について、キャンパスごと・時間ごとに受け入れ可能な人数を細かく設定することで、混雑を避けるように配慮しました。

・職域接種だけではなく、健康診断(定期健診・特殊健診 など)にも活用しており、複雑な予約情報を一元管理されています。

・医師の長時間労働面談をMicrosoft Teamsを利用し、オンライン面談を実現されています。(カスタマイズ)

システム活用事例
予約
予約登録画面

ユーザーの予約画面では、リアルタイムで予約の空き状況が簡単に確認できます

受付
受付状況管理画面

現時点での受付状況をグラフで視覚的に表現したことで、管理者の状況把握にお役立ていただきました。(カスタマイズ)